2020年9月17日木曜日

2年 生活科見学 9月17日(木)

 出発する直前に、雨が落ちてきて、心配された見学でしたが、全て予定通り実施することができました。今日は、2年生の生活科見学です。

行程は、北見郵便局見学、北網圏文化センター見学(昼食も)、そして最後にJR乗車体験です。
郵便局では、何と配達する郵便バイクに乗せてもらった子もいたようです。郵便物を集め、はがきを振り分ける機械は、仕分けが早くびっくりでした。


次の北網圏文化センターでは、強風・地震体験や巨大シャボン玉に入るなど大喜びしていました。新設されたトリックアートでは、写真撮影会が始まりました。


心配された昼食は、文化センター前の芝生で雨にもあたらず、おいしく食べることができました。

最後の目的地JR北見駅では、各自で切符を購入し、列車に乗り込みました。短い列車の旅でしたが、満喫しました。自分で切符を買うなど、自分の手でいろいろ行うことがポイントで、自立のための大切な学習と捉えています。