2020年9月15日火曜日

4年 社会科見学 9月15日(火)

 今日は、4年生が社会科の学習でバスで出発。
訪問先は、北見市上下水道局浄化センターとクリーンライフセンターの2カ所です。
最初の目的地の浄化センターでは、下水がきれいなるまでの工程を学習しました。
水槽がいくつもあり、最後は汚れた水が透明になっていて、びっくりです。

次は、クリーンライフセンターへ。
2カ所目で緊張感も緩んだのか、職員の方に「元気のいい子達だね」と言われる場面も。
大型のUFOキャッチャーを見て、大興奮したのでしょうか???

当初の週間予報では、今日はあまりよくないところでした。
みんなの日頃の行いがよく(?)、お弁当も北網圏文化センター前の芝生でおいしくいただきました。
「おいしそうだね」「すてきなお弁当だね」と言うと、「あげるよ!!」という声であふれました。そんな気持ちが、めんこくてたまりません。
先週の遠足に引き続きのお弁当、ありがとうございました。