2020年9月23日水曜日

6年生の英語で… 9月23日(水)

 本校は、北海道教育委員会の指定事業として、「小中高英語教育支援事業」というものに取組んでいます。今年度よりスタートした新学習指導要領は、3,4年生で外国語活動、5,6年生は教科としての英語授業(昨年は教科外でした)が加わっています。本事業は、英語教育の充実のため、小中高が連携し、授業を改善し、子ども達に英語力をつけていくためのものです。
 高栄中学校を中心に、小学校では本校と大正小学校、高校は緑陵高校と連携しながら進めているところです。コロナ禍で延期されていた「乗り入れ授業」を本校で行いました。今日は、高栄中の英語担当教員が、6年生を対象として授業を行い、他校や本校職員が参観する中、行われました。
 英語の授業は、テンポよく進み、子ども達の動きもある中で、あっという間の1時間でした。教材の提示の仕方やネタの豊富さは、すばらしいと感じました。その引き出しのいくつかを、少しでも自分のものに吸収しようと本校の職員もしっかり学んでいました。次回は11月に実施予定です。




先週で、校舎裏の排水溝設置工事が終了しました。ご覧のように、以前よりも美しい環境になりました。昨年の今頃は、雨が多く、校舎が水没しそうになったことを思い出します。これで、ひと安心です。