2020年9月10日木曜日

あかえりなさい(5年宿泊学習最終回) 9月10日(木)14:30

 5年生が宿泊学習から帰ってきました。
コロナの影響で、実施が心配されていた行事ですが、無事帰ってきてほっとしているところです。


 今日の天気予報が悪かったため、本日予定されていた屋外のプログラムを昨日と入れ替えて、全行程を終えました。
 バスから降りる表情を見ると、「疲れた~」という子が多いように感じました。
 出発前に、担任から話のあった「感謝の気持ち」をどれだけ持てていたか聞きたかったのですが、その表情を見て遠慮しました。来週の月曜日にでも聞いてみたいと思います。
 バスから降りるなり、「校長先生、これ!!たくさん蚊に刺された」と足を見せてくれた子がいます。サロマ湖の蚊は強者で、ウインドブレーカーを着ていても刺されることがあります。しかも、かゆい・・・
 帰校した職員の話を聞くと、友達との関り方に成長が見られたなどチームワークの良さをほめていました。普段、学校では味わえないよい体験ができたのではと思います。帰宅後、たくさんのお土産話を聞いてあげてください。
 でも、帰ってすぐに熟睡する子もいるのかな~