2024年8月23日金曜日

8月23日(金)リスタート後1週間

 時間が経過するたびに、湿度が高まって、とても蒸し暑く感じる一日となりました。
 天候の変化によって、体調を崩しやすくなります。
 皆さん気をつけてお過ごしください。

 夏休みが明けて1週間が経ちました。
 子どもたちは、いつも通りの姿で学校生活を送っています。切り替えがとても素晴らしいと感じているところです。

 今日の子どもたちの様子です。

 1年生が図工の学習をしていました。
 夏休みの思い出を絵に描いているところでした。
 どんな絵にしようか悩んでいる子。思い浮かんだことを、すぐに描き始めている子。様々ではありますが、楽しそうに絵を描いている子どもたち。笑顔が多かったです。

 4年生は理科と算数の学習をしていました。
 理科は、月の動きと見え方について学習しているところでした。
 新月から始まって、上弦、満月、下弦・・・見え方が変わるのはなぜなのか?調べていくことになります。
 算数は、平行になる線をかいているところでした。
 子どもたちは、平行の線をかくスペシャリストになるべく、縦、横、斜めに、何度も何度もトライしていました。上手になっていくものです。

 3年生は総合と算数の学習をしていました。
 総合は、北見特産物調査隊の学習に取り組んでいるところでした。
 玉ねぎについて発表する準備を進めています。力を合わせて進めていきます。発表がんばりましょう!
 算数は、大きな数の学習に取り組んでいるところでした。
 一万の位の上、万が十個以上の数を表していきます。十万、百万の位まで言えました。丁寧に表していきましょう!

 6年生は図工と社会の学習をしていました。
 図工は、1枚の板からという学習で、ブラックボードを制作していきます。
 材料が一人ずつに配られ、中身を確認していくところでした。どんな作品に仕上げていくでしょうか?楽しみです。
 社会は、鎌倉時代の学習を進めているところでした。源氏が行った武士の政治についてまとめています。ご恩と奉公や執権など、覚えることがたくさんでてきます…。

 5年生は社会と体育の学習をしていました。
 社会は、水産業のさかんな地域の学習を進めているところでした。
 さんま漁後の加工に至るまで、工夫していることなどをまとめていきます。まとめる力がついてきているように感じます。
 体育は、マット運動をしているところでした。
 前転・後転や開脚系、伸膝系、側転系などなど、練習に取り組んでいました。
 少しでも上達できるように、汗をかきながら取り組む子どもたちです。

 2年生は生活科の学習をしていました。
 自分たちが育てているミニトマトの観察をしているところでした。
 すでに実をつけ、赤くなっているものもあります。食べられるぐらいに熟しているものもありました。食べられるのが楽しみです。


【今日の給食】
[メニュー]
バーガーパン
ABCマカロニスープ
デミソースハンバーグ
コールスローサラダ
牛乳