2024年8月28日水曜日

8月28日(水)生活科見学などなど

 朝の雨が上がり、日中は雲が広がりましたが、比較的過ごしやすい一日となりました。
 今後の台風による影響が気になりますが、いろいろな面で気をつけながら過ごしていきましょう。

 今日は1年生が生活科の見学に出かけました。

 山の水族館に行ってきました。いろいろな魚や水中の生き物を見たり、室内展示で遊んだりしてきたようです。学校に戻ってきた顔がとても楽しそうだった1年生でした。

 3年生は図工の学習をしていました。

 立ち上がった絵の世界という学習をしているところでした。(例えば)水族館の絵を用紙に描き、それを折ったり、曲げたり、筒状にしたりして立てて作品に仕上げていくという学習です。何を描くか…、いろいろと考えながら進める子どもたちです。

 2年生も図工の学習をしていました。

 お話の中に自分を登場させる絵を描いているところでした。クレヨンで描いた登場人物などの周りを絵の具で塗っていきます。各々決めた色を水で薄めて塗ります。丁寧に作業を進めていく子どもたちです。

 5年生は算数の学習をしているところでした。

 倍数や約数の学習をしているところでした。学んできたことを問題を通して確認していきます。頭の中がこんがらがらないように気をつけながらがんばっています。

 4年生は社会と学活の学習をしていました。
 社会は、自然災害に備えるまちづくりについて、問題に取り組んでいるところでした。問題を解きながら、学んできたことを整理していきます。集中して取り組んでいました。
 学活は、前期の振り返りや後期の係についての学習を進めているところでした。前期を振り返りつつ、後期を見据えていきます。目標をもってがんばっていく子どもたちです。

 6年生は理科と社会の学習をしていました。
 理科は、月の形が変わって見えるのはなぜなのか?についてまとめているところでした。まとめる前に、太陽との位置関係について確認していたようです。取り組む姿がとてもすばらしいです。
 社会は、北条氏が執権になってからの学習をしているところでした。元との戦いなど、武士の時代が進んでいきます。内容を整理しながらじっくりと取り組んでいく子どもたちです。


【今日の給食】
[メニュー]
スイートロールパン
ミートボールのトマト煮込み
イタリアンサラダ
牛乳