2024年8月30日金曜日

8月30日(金)8月最終日

 今日も蒸しっとした暑さの一日でした。
 少し前まで涼しかったのがうそのようです。暑さがもう少し続きそうですし、雨も降る予報が出ています。
 交通安全や体調管理などに気をつけてお過ごしください。

 2年生が生活科の学習をしていました。
 「夏となかよし」という学習で、水あそびをしているところでした。青空が広がる中、とっても楽しそうに、水を飛ばして遊んでいました。笑顔がはちきれんばかりでした。

 4年生は図工の学習をしていました。

 「ここをつつんだら」という学習で、教室内に部屋?家?をグループで作り上げていました。みんなで力を合わせながら、創造力豊かな形に仕上げていました。どのグループも、どの子もとても楽しく活動していました。

 1年生は国語の学習をしていました。
 カタカナの練習をしているところでした。今日は「ケ」と「キ」です。集中して取り組んでいる子どもたちです。プール学習から戻ってきたあとでもがんばります!

 6年生は総合と家庭科の学習をしていました。
 総合は、5年生に向けた修学旅行の発表準備に取り組んでいるところでした。最終段階に入っているようです。準備に余念がない6年生です。
 家庭科は、涼しく快適に過ごす住まい方という学習をしているところでした。涼しい服装について考えていきます。どんな服装を考えたのでしょうか…?

 5年生は、道徳の学習をしていました。

 「あいさつって」という学習をしているところでした。あいさつの大切さなどについて考えていました。時や場面など、状況に応じたあいさつが大切になってくるのかな?いろいろと考えを出し合う子どもたちです。

 3年生は理科と総合の学習をしていました。
 理科は、昆虫図鑑を見て、いろいろな昆虫を書き出す活動をしているところでした。集中して調べて、次々と種類を書き出していきます。いい集中力でした。
 総合は、北見特産物調査隊の発表をしているところでした。グループで調べ、まとめあげたことを発表し合っています。発表は堂々と、聴く側はしっかりと行うことができました。素晴らしかったです。


【今日の給食】
[メニュー]
コッペパン
はちみつ&マーガリン
小松菜と卵のスープ
鶏肉の細切り炒め
牛乳