2024年8月27日火曜日

8月27日(火)いろいろな学習

 天気が不安定な一日でした。
 日本列島に台風が近づき、少なからず北海道にも影響がでているのかもしれません。
 暑い日が続くのも大変ですが、雨が続くのも大変です。
 天気予報を確認しながら、気をつけてお過ごしください。

 5年生が外国語と音楽の学習をしていました。
 外国語は、○○はできますか?はいできます。いいえできません。と尋ね合う学習をしているところでした。相手のできること、できないことを予想しながら尋ねます。予想は的中するでしょうか?
 音楽は、リボンのおどりという曲の演奏を、グループで練習しているところでした。グループでパートを重ね方を工夫して、練習していきます。やればやるほど、上手になっていく子どもたちです。

 4年生は保健の学習をしていました。

 思春期にあらわれるからだの変化についてまとめたり、自分の成長ぶりを振り返ったりしているところでした。成長には個人差や男女差があることも学びます。しっかりと取り組む子どもたちです。

 2年生は国語の学習をしていました。
 ことばの学習プリントや漢字の練習に取り組んでいるところでした。プリントの解答を確認したり、漢字を一つ一つ丁寧に練習したりと、じっくり取り組む子どもたちです。姿勢がよかったですね。

 1年生は書写の学習をしていました。
 まずは、なぞり書きからです。一文字ずつ、丁寧になぞっていきます。集中して取り組む姿が見えます。姿勢よく取り組む子どもたちです。

 6年生は社会の学習をしていました。

 元寇をまとめたり、源平・北条の流れを確認したりしているところでした。歴史上の人物や出来事、争いの理由など、しっかり押さえながら歴史の学習を進めていきます。頭の中を整理しながら取り組む子どもたちです。

 3年生は総合と外国語の学習をしていました。
 総合は、玉ねぎの収穫までの成長について確認をしているところでした。映像を見ながら確認していきます。今育てている玉ねぎがどの段階なのか…。これからの収穫が楽しみですね。
 外国語は、数字をカウントダウンしているところでした。並んでいる順に20からスタート。もちろん英語で。できてもできなくても、助け合いながら進めています。少しずつ慣れてきている子どもたちです。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
じゃが芋のみそ汁
いわしの蒲焼き
ほうれん草の磯香あえ
牛乳