2024年8月21日水曜日

8月21日(水)涼しく感じる今日の取組

 昨日に引き続き、青空が広がり、涼しさを感じる一日となりました。
 日差しがあるところは、じりじりとした暑さがあり、秋はもう少し先かな?と感じている人も多いのではないでしょうか。
 寒暖差に気をつけて、体調を崩さないようにお過ごしください。

 1年生がプール学習へ出かけます。
 バスに乗って、市営のプールへ。いってらっしゃい!
 戻ってきての感想は…。「めちゃくちゃ楽しかった!」そうです。

 3年生は、国語と算数の学習をしています。
 国語は、漢字の学習に取り組んでいるところでした。
 筆順に気をつけて、練習していきます。丁寧にしっかり取り組む子どもたちです。
 算数は、大きな数の学習に取り組んでいるところでした。
 まずは、2年生の時の復習から。頭の中をフル回転させながら、さっさっさっと進めていく子どもたちです。

 4年生は、プール学習へ。

 天気のいい中、市営プールで楽しそうに水を戯れています。
 1年生と同様、とても楽しかったとの感想です。

 6年生は、体育と社会の学習をしています。
 体育は、マットの準備をしているところでした。
 みんなで協力しながら、準備を進めています。このあと、様々な技の練習に入っていきます。
 社会は、武士の時代へと入っていきます。源氏と平氏のところを学習しているところでした。教科書をしっかりと読みながら、源平をまとめていきます。

 5年生は、算数と道徳の学習をしています。
 算数は、整数の見方について学習をしているところでした。
 偶数と奇数を使って、仲間分けの理由を考えています。考えを深め合いながら、取り組んでいました。
 道徳は、ジェンダーについて考えているところでした。
 資料や映像を見ながら、みんなで多種多様な考えを深めていました。

 2年生は、算数の学習をしていました。
 時刻と時間の学習に取り組んでいるところでした。
 これまで習ってきたことを思い出しながら、先生の質問に答えていきます。しっかり伸びた手がとても立派です!


【今日の給食】
[メニュー]
クリームロールパン
コンソメスープ
タンドリーチキン
スパゲッティーソテー
牛乳