2024年8月22日木曜日

8月22日(木)今日の学習の一コマ

 今日も青空のもと、過ごしやすい一日となりました。
 このあと天候が崩れていく予報があり、少し心配です。
 急激な天候の変化に十分お気をつけください。
 また、寒暖差による体調不良にも気をつけて過ごしていきましょう。

 2年生が国語の学習をしています。
 一人ずつお気に入りの本が机の上に置いてあります。どんな本があるのか、みんなで見合っているところでした。すきなところを紹介し合って、「読んでみたい」と本に触れる時間が増えるとうれしいですね。

 4年生は理科の学習をしていました。

 月や星の見え方についての学習をしているところでした。
 6年生が理科の学習で撮影してくれていた画像を見たり、NHKの映像を見たりしながら、見え方について学んでいます。これからが楽しみですね。

 1年生はせいかつかの学習をしていました。
 みんなで育てていた枝豆の収穫をしているところでした。
 とってもたくさんの枝豆が収穫できたようです。子どもたちがんばりました。
 普段食べているものがどのように育っていくのか、体験できる貴重な学習ですね。

 6年生は算数と図工の学習をしていました。
 算数は、データの見方の学習をしているところでした。
 ドットプロットを使って、ちょうど中央値がどこなのか確認していました。みんな確認できましたね。
 図工は、1枚の板からという作品づくりをスタートさせるところでした。
 一人ずつ教材をもらって、中身を確認していきます。どのような完成形を目指していくか、楽しみですね。

 3年生は、社会と道徳の学習をしていました。
 社会は、たまねぎを作る仕事の一年間をまとめていく作業をしているところでした。
 副読本を見ながら、表に整理していきます。力を合わせて作業を進めていく姿が見られました。とてもいい姿でしたね。
 道徳は、はたらくことの大切さについて学習しているところでした。
 お家での仕事をして、大変だったことややってよかったことなどを整理して、みんなで交流していました。これからもお仕事続けてくださいね。

 5年生は、社会と国語の学習をしていました。
 社会は、水産業の学習をしているところでした。さんま漁で働く人たちが、どのような方法で漁をしているのかをまとめていました。周りの人たちと交流し合って、自分の考えを深めています。説明がしっかりできていて素晴らしかったです。
 国語は、作家で広げる私たちの読書という学習をしているところでした。
 自分が選んだ本について、まとめていきます。タイトル、著者、紹介する内容などなど。頭を悩ませながら、整理していく姿立派でした。


【今日の給食】
[メニュー]
ジャージャー丼
たまごスープ
スティックチーズ
牛乳