2024年8月20日火曜日

8月20日(火)集会活動と日常

 青空が広がり、空気が涼しく、とても過ごしやすい一日となりました。
 秋が近づいてきているようにも感じますが、まだまだ油断はできません。
 いつ30℃を超える日がきてもおかしくありませんから…。
 天候や気温に合わせて過ごしながら、体調の管理にも気をつけていただけたらと思います。

 今日の20分休みに、仲よし会三役と代表委員が中心となって、ゲーム集会が行われました。

 ゲーム集会は、しっぽとりゲーム。
 自分のしっぽがなくなったら、待機となります。一番とった人は8本でした。
 とても楽しい時間だったようです。

 1年生が、音楽の学習をしていました。
 校歌を歌ったり、50周年記念式典で歌う歌を聞いたりしているところでした。
 しっかり耳を傾けていた子どもたちです。

 2年生も、音楽の学習をしていました。
 こちらも50周年記念式典で歌う歌を聞いているところでした。
 歌詞を見ながら、しっかりと耳を傾ける子どもたちです。

 3年生は、図工と算数の学習をしていました。
 図工は、夏休み前に取り組んでいた「顔を出したら」という作品づくりの続きを進めているところでした。いよいよ色づけをしていくようです。がんばっています。
 算数は、あまりのあるわり算のプレテストや練習問題に取り組んでいるところでした。学んできたことを思い出しながら、問題に向かいます。がんばっています。

 4年生は、保健の学習をしていました。

 自分たちのこれまでの身長ののびを調べているところでした。
 1年生、2年生、3年生、4年生の4月に計測した身長を使って、自分たちの成長を確かめていました。自分の成長を実感する子どもたちでした。

 5年生は、外国語と総合の学習をしていました。
 外国語は、自分のできること、できないことの言い方を学習しているところでした。
 尋ね方や答え方のレクチャーを受けて、みんなでコミュニケーションをとっていく子どもたちです。
 総合は、宿泊研修の発表準備を進めているところでした。
 4年生への発表が近づいてきています。グループごとに協力し合いながら、作業を進めていく子どもたちです。

 6年生は、国語と社会の学習をしていました。
 国語は、星空を届けたいという教材を音読しているところでした。
 読みながら、どんな内容かを把握していきます。集中してしっかり目で追っていく子どもたちです。
 社会は、武士の時代の学習に入る前に、振り返りをしているところでした。
 時代と登場人物などをみんなで確認していきます。笑顔で伝え合う子どもたちです。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
白菜とえのきのみそ汁
イカメンチカツ
大豆とひじきの煮物
牛乳