2024年8月26日月曜日

8月26日(月)8月最後の週の始まり

 今日は、曇り空が広がり、気温がそれほど上がらず、比較的涼しさを感じる一日となりました。毎日の気温差、一日の高低差が大きくなってきて、風邪など体調を崩しやすい時期です。十分気をつけて過ごしてください。

 夏休み後、学校が始まって2週目に入りました。
 今日も子どもたちがんばっていました。

 2年生が算数の学習をしていました。
 時刻と時間の学習をしているところでした。みんなプリントの問題に取り組んでいます。時計の針をしっかりと確認して、解答していきます。姿勢がいいですね!

 3年生は理科と国語の学習をしていました。
 理科は、植物がどのように育ってきたのか、記録を振り返っていく学習に取り組んでいるところでした。クロームブックに入力している記録を見ながら、成長を振り返っていきます。
 国語は、ちいちゃんのかげおくりという学習に取り組んでいるところでした。前回の時間の感想を確認しながら振り返りをしています。このあと今日の課題に向かいます。

 4年生は社会の学習をしていました。

 雪が積もった後の道路の除雪について、学習を進めているところでした。だれがどのように作業を進めているのか。生活道路の除排雪についてまとめています。自分事として、しっかりと取り組んでいました。

 1年生は体育の学習をしていました。
 転がしドッジボールを始めようとしているところでした。チームに分かれて進めます。
 ボールを転がす方はしっかりと相手をめがけて、逃げる方は当てられないようにボールをしっかり見て動きます。汗を流して楽しんでいました。

 6年生は音楽の学習をしていました。
 50周年記念式典で歌う「どんなときも」という歌の練習をしているところでした。学年合同で行っていました。6年生の歌声が廊下に広がっていました。本番までがんばりましょう!

 5年生は総合の学習をしていました。

 宿泊研修について、4年生に向けての発表の練習をしているところでした。お互いに発表し合って、明日からの本番に備えています。4年生の前で堂々と発表できるように、がんばっている5年生です!


【今日の給食】
[メニュー]
かしわうどん
ちくわの2色揚げ
ソフール元気ヨーグルト
牛乳