2020年6月29日月曜日

教室はマスクをしていても・・・ 6月29日(月)

 今日の最高気温は、16℃。
 マスクをしていても、暑くなく快適で、窓を開けっ放しの状態では少し寒いくらいでした。
 いつもは、6月に入ると、電気暖房を止めているのですが、今年は「窓を開ける」必要性があるために教育委員会にお願いして契約を延長してもらいました。今日は、暖房が作動している教室もありました。

 さて、今日の授業の様子です。
 6年生では、キャリア教育が行われました。キャリア教育というのは、将来に向けて希望ある夢を描くことも難しい時代になってきたこと、人間関係をうまく築くことができなかったり、意思決定が自分できない子が増加してきたことなどを受け、成功体験を通して自己肯定感をもたせ、自分の夢に向けて学び、「社会人として自立できる人」を育もうというものです。
 学級では、将来の夢やそのために必要なことを「キャリアノート」(今年度から1年生から取組み、中学校へつなげます。)をつくりました。
 様子を見ていると、自分のことをしっかり考えている子が多いと感じました。

 4年生では、木工の仕上げの段階に入っていました。
 「校長先生、完成したよ。やってみて!」とたくさんの子のお誘いを受け、思いっきり楽しんでしまいました。
 展示後は、ご家庭に持ち帰りますので、ぜひ楽しんでください。

 2年生は5時間目終了後の掃除の時間で大活躍しました。
 3階の多目的は、子ども達の遊び場所にもなっていますが、上靴の底のゴムが床にこびりついてしまって、汚れがとても目立っていました。
 それを、スポンジを使って、きれいにしてくれました。丁寧な仕事をする2年生でした。
 お掃除当番のみなさん、ありがとうございました。