2020年6月23日火曜日

低学年の様子から 6月23日(火)

 今日は、低学年の授業の様子をお伝えします。
 1年生の算数では、「いくつといくつ」という単元で、「9は1といくつ?」という数の分合を学習していました。
具体的なものから、数という考え方を身につける学習です。
 ご家庭で、時間がありましたら、「9は、3といくつ?」というような問題を出していただくとより定着すると思います。

 2年生は、「高栄小のいいところを探そう」という学習をしていました。
グループごとに話し合いをしていましたが、密にならないよう、間隔をあけての話し合いです。「あいさつがいいところ」などたくさんの考えが出ていました。
 また春に種を植えたトマトもこんなに大きくなりました。


 5月に、校庭でも桜が開花したことをお伝えしていました。
「セイヨウミザクラ」には、赤いサクランボがなっていました。
残念ながら、味は試していません・・・