2020年6月24日水曜日

高学年の様子から 6月24日(水)

 6月1日の学校再開からもう少しで1か月。
 5,6年生の動きを見ていると、「さすがは高学年」という場面が数多くあります。
 高学年は、1学級ずつしかありませんが、その分、すばらしいチームワークが生まれています。また、様々な課題や問題に対して、自分たちの力で解決することも自主・自立のための大切なステップであり、着実に前進していることを実感しています。

 今日の5年生は、8月実施予定の宿泊学習の話し合い活動を行っていました。担任からスケジュールが発表され、大盛り上がりの学級。楽しみにしている子も多い行事です。その中で、この行事の目的の一つである「集団行動の大切さ」について担任が話をしましたが、気持ちを切り替えて、しっかり聞く姿勢がすばらしかったです。

 一方、6年生の6校時目は、体育の表現活動です。
「よさこい」の練習をいていました。動きを確認しながらの練習です。未完成の状態と言っていましたが、授業に向かう姿勢が輝いていました。

 さて、PTA会費と学年教材費については、今週までに指定口座への振込をお願いしていました。すでに、振込いただいている方が大半ですが、まだの方については今週中にお願いいたします。