2020年6月30日火曜日

校外学習に最適な天気でした 6月30日(火)

1年生が校外学習に出かけました。
南公園に出かけ、友達と上手に関わって遊んだり、協力して虫をつかまえたりしました。
走り回っても、平気でちょうどよい気温となりました。
「校長先生、見て」とつかまえた虫を見せてくれましたが、「よくそんな小さな虫を見つけて、つかまえたね」というぐらい、子ども達のがんばりが伝わってきました。


 3年生は、パソコン教室で、プログラミング学習です。
今年度からスタートしたものですが、まずはキーボード入力の方法をゲーム感覚で学びました。その後は、画面上でロボットを意図する方向へ動かすというプログラムに挑戦しました。「子どもの吸収力は、すごい!」と感じる瞬間です。みんなきちんと操作できるのですから、すばらしいです。


 5年生の体育では、表現「よさこい」の練習をしていました。
これまでの体育だと、先生から教えてもらった動きを繰り返し練習するというパターンでしたが、今年度からは様々なことに関して、「子ども達で、力を合わせてより良い方法を考えていく」という学習にスイッチしています。
 この時間も、「最後のポーズは、どんな形がいいか」というのをグループごとに考えて、互いに発表していました。