2020年6月2日火曜日

1年生 あさがおの種 6月2日(火)

先日1年生の生活科の授業で、あさがおの種の観察をしていました。
今日は、それを植える日です。
あさがおセットの鉢に土を入れることも1年生にとっては、重くて大変な作業です。
土をこぼしながらも、自分たちの力で何とか頑張っていました。種を入れる穴を指であけ、いよいよ種植え。
「早く芽が出てきて~」という思いを込めながら、土の中に埋めました。芽が出るのが楽しみですね。


次の話題は、休み時間の様子です。体を動かすことが大好きな子も多く、笑顔や笑い声って本当に素敵だと感じています。これまで家で我慢してきたことをやっていくことも大切です。