2020年6月12日金曜日

考え、議論する道徳 6月12日(金)

道徳が「特別の教科」となり、その内容も変わっています。
今は、「考え、議論する道徳」といって、自分の生き方を見つめつつ、他者の気持ちに寄り添い多様な考え方を認め合いながら、自分にとってもっとよい生き方を見いだしていこうとするものです。
5年生では、学級の係の話題から、友達が感じている苦労などを知り、感謝の気持ちをもつ大切さを学習していました。

学校にパワーを与えてくれる子ども達のがんばりに、私も感謝したいと思います。学校が再開し、2週間経過しましたが、調子がなかなか戻らないお子さんもいます。明日から2日間のお休みとなりますが、まずは、規則正しい生活にご協力ください。