2020年6月26日金曜日

今日は中学年の様子 6月26日(金)

 一般的にはギャングエイジと呼ばれる学年で、本校の子ども達もとても元気いっぱいです。
 3年生では、昨日の音楽で初めてのリコーダーに挑戦しました。先日の毛筆に続き、初挑戦がたくさんです。最近、夢中になっているのは、キャベツ畑でチョウの卵を見つけることです。キャベツの葉もクタクタになってしまうぐらい真剣に探していました。
 今年度は、「1年生を迎える会」が実施できませんでした。そこで、各学年でメッセージを送ることとなり、その制作に協力して取り組みました。


 4年生の理科は、「電流のはたらき」の学習です。多くの子ども達が楽しみにしているのが、車のキットを作ることです。タケコプターのようにプロペラが飛んだり、車を走らせたりするもので、電流の大きさを感覚としてとらえることができます。
 4年生も自然が大好きな子が多いです。校門そばの太い木に、カラスの巣を発見してくれたのも、4年生でした。