2020年6月16日火曜日

久しぶりの雨 6月16日(火)

雷注意報が出て心配していた天気ですが、子ども達がいる時間帯は大雨にはならず、ほっとしているところです。
久しぶりの雨になり、植物が一番うれしそうです。4年生の植えた「カボチャ」もずいぶん大きくなり、その生長の早さに驚いている子もいました。
今日は、体調不良で欠席する児童がいませんでした。
3年1組では、書写で「毛筆」に初挑戦。
習字セットの使い方や筆遣いの練習をしました。手を汚さないように、先生の話をしっかり聞いて頑張っていました。
直線や曲がりの練習も

3年2組は、パソコン教室でキーボードの使い方に挑戦しました。
今年、パソコンが更新され、新しいパソコンを触るのは楽しそうです。子ども達は飲み込みも早いです。

最後にスズメバチの話題です。
昨日、校地内でオオスズメバチを一匹確認しました。
校地内の点検を毎日実施していますが、現在のところ巣は確認できていません。
体育も屋外の活動が増える時期ですので、こまめに点検をしていきます。