太陽の光がぽかぽかと心地よい暖かさを感じる一日でした。
秋が深まってきたように感じます。校舎前の木々も色づき始めてきています。
朝晩と日中の寒暖差に十分気をつけて、体調管理しながら過ごしていきましょう。
今日の様子です。
5年生は図工と社会の学習をしていました。
図工は、「ミラクルミラーワールド」という学習に取り組んでいました。自分が思い描いている形を紙粘土で作り、色づけしていきます。動物や建物、乗り物などいろいろなものが作られていました。社会は、「これからの食料生産」という学習を進めていました。日本で作られていたり、輸入に頼っていたりしている状況を探っていきます。まずはどんな学習をするのか確認していました。
2年生は図工の学習をしていました。
「わたしのたからもの」という学習に取り組んでいました。木や石や葉を使って、地面に顔や模様、建物などなど、思い思いの絵柄を描いていくようです。校庭やグラウンドを歩き回って、いろいろな材料を集める子どもたちでした。 1年生は生活科の学習をしていました。
「あきをみつけにいこう!」という学習に取り組んでいました。教科書で学習内容を確認した後、実際に秋を見つけに外へ出かけました。葉っぱや松ぼっくりなどを見つけて、楽しそうに見せてくれる子どもたちでした。
「あきをみつけにいこう!」という学習に取り組んでいました。教科書で学習内容を確認した後、実際に秋を見つけに外へ出かけました。葉っぱや松ぼっくりなどを見つけて、楽しそうに見せてくれる子どもたちでした。
3年生は体育の学習をしていました。
表現運動でダンスの練習をしているところでした。学習発表会に向けての取り組みですね。映像を見ながら、体を動かしていきます。これからの姿がとても楽しみです。
4年生は図工と理科の学習をしていました。
図工は、「ぎこぎことんとん」という学習に取り組んでいました。必要な形を板に描いた人から、のこぎりで切っていきます。ケガをしないように、十二分に安全に気をつけて作業を進めていました。理科は、「月や星の見え方」という学習を進めていました。時間とともに位置がずれていく星座の星のならび方について観察していくと…というものでした。どんなことに気付くことができるかな?
6年生は図工と算数の学習をしていました。
図工は、「私の大切な風景」という学習を進めていました。色付け作業が進んでいます。色決め、色の濃さ、水の量など、いろいろ気をつけつつ、工夫しながら取り組んでいます。完成が楽しみです。算数は、「比例と反比例」の学習を進めていました。まとめの学習としてプリントの問題に挑んでいました。問題文を読み、どう解答していくか……じっくり考えていました。助け合いながら取り組む姿も見られました。いいがんばりです!
【今日の給食】
[メニュー]
ホットケーキ
メープル&マーガリン
ハムと白菜のクリームスープ
根菜サラダ
牛乳