2022年3月24日木曜日

修了おめでとうございます! 3月24日(木)

 1年間の締めくくり。今日は修了式です。3時間授業とあって、朝から次のバトンタッチ作戦が行われていました。
 教室や靴箱の掃除や道具箱の中身の移動です。





こうしてきれいな状態で、次の学年へバトンタッチです。

また道具箱の中身は、重たいかばん解消と同じ目的で、持ち帰る量を可能な限り少なくしています。置き場所として、多目的ホールや特別教室を割り当てています。



 2校時目は修了式。感染対策でテレビ会議室システムでの配信です。学級代表の児童に修了証をお渡ししました。みんな緊張気味です。でもこんな経験も大切なことです。


仲よし会会長の話も、とても立派でした。
「校長のあいさつ」では、子どもたちのよさを3点お話をしました。
 ①クロームブックの達人がいっぱい
 ②あいさつ名人がいっぱい
 ③笑顔がいっぱい
についてです。
 子どもたちの笑顔やがんばりが私の大きな励みでした。
 
 この3月末で異動となるため、私のアップするブログは今日で終わります。
                   (※高栄小ブログは継続します)
ブログを開設し、2年8カ月。閲覧者合計数は13万人を超えました。
「毎日、楽しみにしています。」「子どもたちの様子がよくわかります。」など、ブログについて保護者の皆様に温かい言葉をいただいたことで、励みとしてがんばってきました。コロナ禍で伝わりづらい学校の様子をお届けする材料にもなったかなとも思っています。
 2年9か月の在任中、学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましたことを、心からお礼申し上げます。すてきな子どもたちに出会えたことが、私の財産です。ありがとうございました。

                          校長 保川 直紀