2022年3月10日木曜日

次の学年へつなげる 3月10日(木)

 6年生は、学校ピカピカ大作戦を決行中です。
今日は、6年生が使用したChromebookの清掃です。専用クリーナーを使用してきれいにしました。さらには、キーボードシールを丁寧に貼る作業まで。1年生へきちんとつなげる準備ができました。ぴかぴかの端末を使う一年生の顔が思い浮かびます。

卒業式の練習も本格的に始まりました。証書の授与の練習も一人一人行いました。ちょっと緊張していた子が多かったような気がします。これも経験です。


そして、今日は特別支援学級の児童を対象にした、乗り入れ授業が行われました。お手伝いをいただいたのは、北見工業高校の先生と生徒さんです。コロナ禍ですので、生徒さんはオンラインで進行を行ってくれました。
話を聞くと、生徒さんは卒業式を終了した3年生で、みんなのためにと、この日集まってくれたとか・・・。
内容は、予めリクエストしたキャラクターのハンコづくりです。アルミ製です。この日は、ねじ切りというものを体験しました。ハンコが完成し、スタンプを押した時の子どもたちの笑顔が印象的でした。ご協力ありがとうございました。