2022年2月4日金曜日

お楽しみ給食6年 2月4日(金)

 今日は、立春。暦の上では春となりますが、北海道ではまだまだ寒さが続きます。
抵抗力をつけるには、睡眠や栄養などが欠かせません。
学校の栄養といえば、給食です。
今日は、6年生のお楽しみにしていた「お楽しみ給食」が行われました。
従来はバイキング給食として実施予定でしたが、リスク軽減のため方式を変更しての実施です。
ごちそうメニューでみんな大喜び。でも、マナーがとっても良い子ばかりです。
かわいいペーパークラフトも調理員さんの力作です。
学級代表の子が、今日の準備をしてくださった皆さんに感謝の気持ちを述べました。
午前中から調理員の皆さんは、忙しく調理をしていました。本当に感謝です。
私の話は、「感謝の気持ちをもてる人に」です。この給食だけでも、調理をしてくれた人、生産してくれた人、食材を暗いうちに搬入してくれた人などたくさんの方が関わっています。当たり前だと思うことも、いろいろと感じてほしいという思いでお話をしました。








私も参加させてもらいました。楽しい1コマになりました。給食準備から片付けまで、手際のいい6年生に拍手です。

次の話題は、1年生のスキー学習の様子です。




 東側外階段に付着した氷が盛り上がり、転倒事故の恐れがあるため、業者の方に氷の撤去をお願いしました。 
さすがはプロです。

そして、西側の階段も気になり、放課後私が除雪している時に、6年生が下校。下校途中の一人が「ぼく、手伝うよ。」と言ってくれ、二人で作業をやりました。お蔭で半分の時間で除雪は終了。とてもきれいになりました。ありがとうございます。人の優しい気持ちに触れると、幸せな気持ちになります。ここにも感謝が生まれます。
【HP更新情報】学校だよりをアップしました。