2022年2月16日水曜日

4、5年生オンライン参観日 2月16日(水)

  今日は、4,5年生の参観日。
1年の最後を締めくくる参観日で、学校に来て実際に見ていただくのが一番ですが、感染拡大を受けての「オンライン配信」となりました。
 たくさんの方にご覧いただけましたことに、心からお礼申し上げます。
 その参観日の様子からお伝えします。
4年1組は、外国語活動。端末の録画機能を活用し、「はなす力」をつけていきます。


4年2組は、鑑賞の時間。
美術作品をみて、感想を交流しあいます。

5年1組は、英語の時間。今日は水曜日なので、ALTは不在。でも、発音がとてもすばらしい!

2組は、理科のふりこです。校歌のリズムと振り子の振り幅を合わせていきます。ハイレベルです。



 では、参観日以外の学年の授業の様子です。
6年生は、キャリア教育。自分のビジョンや目標をもつことは大切なことです。頭を悩ませている子が数名いましたが、大切なことはしっかり考えていくことです。

2年生算数は、「500+700の計算のやり方を考える」時間。
大学や高校入試でも思考力を問う問題が増えています。

3年生は、書写の時間。「水玉」の玉の字をクローズアップして練習しました。


1年生は、端末を使って漢字の練習を行っていました。
工作もすてきな作品ばかりです。
北京オリンピックもあと4日で終了します。
北見からも選手が参加していて、体育の授業で取り入れている「カーリング」がより身近に感じてくれると嬉しく思います。
廊下や玄関には、北見市で配布された応援ポスターが展示されています。