2022年2月24日木曜日

6年生は卒業文集 2月24日(木)

 卒業式まで3週間となりました。
6年生は、卒業文集づくりを頑張っています。
これまでは下書きを推敲し、清書という流れでしたが、今は端末を使って下書きです。
端末を使えば、消す、段落を入れ替える、途中で文章を付け加えるなどの作業が手間なく行うことができます。
「だったら、清書もこれでいいんじゃない?!」という声が聞こえてきそうですが、丁寧に書くことを目的に今年度は手書きにこだわって進めています。


デジタルとアナログのバランスが大切です。

その他の学年の様子は写真で紹介。




1年生の道徳は、NHK for Shoolの番組で「がんこちゃん」を見て、「やればできる」を考えていました。以前は、番組をレコーダーで録画し視聴していましたが、今はCromebookを使い、NHKのサイトから視聴できます。便利な時代です。
4年生は、国語で発表の練習。

お隣は、算数の少人数指導です。


午後からは、先生方の職員会議。次年度に向けての大切な会議です。
職員会議も端末がなければ成立しません。会議案もGoogle共同編集アプリを使っています。
以前は誰かがファイルを作り、一度保存して次の使用する人がファイルを開いて編集。
今は、1つのファイルを多人数で同時に編集できまし閲覧できます。職員会議など校務の効率化や業務軽減もGIGAスクール構想の目的の一つです。