2022年11月29日火曜日

11月29日(火)読み聞かせ  ハヤシカレー 「学級づくり」研修会

 今朝の学校図書館司書の方の読み聞かせは、2年1組でした。「ブロロンどろろん」ブロローン!くるまが はしっています。みちには ペンキがありますね。どうなるの? どうなるの?からはじまるおはなし。真剣に聞く子どもたちの様子がありました。



 今朝の3年生の1年生への読み聞かせは、3年1組のグループが1年1組と2組で読み聞かせをしました。3年生のみなさんありがとうございます。




 今日の給食は、ハヤシカレー、キャベツのチョレギ風サラダ、牛乳です。


 本日、北見市指導力向上推進事業 指導力向上研修会「学級づくり」が、午前中に高栄中学校で、午後から高栄小学校を会場に開催されました。5時間目に講師による示範授業を6年1組で行い、その後体育館で講演がありました。講師は、教育実践研究家の菊池省三先生です。2012年NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でとりあげられたことをきっかけに全国へ講演。日本テレビ「NEWS ZERO」「世界一受けたい授業」などにも出演。33年間の教職員人生の中で培った教育実践をより広くより積極的に伝えながら、執筆、講演で活動中です。先生方と一緒に多くのことを学ばせていただきました。