2022年11月11日金曜日

11月11日(金)授業の様子 酸辣湯 オホーツク総合振興局と管内市町村からのお知らせ

  2年生の国語では、「主語と述語に気をつけよう」という言葉の勉強をしていました。「たれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉が主語、「どうする」「どんなだ」「なんだ」にあたる言葉が述語です。文の中から主語と述語をみつけて積極的に手を挙げていました。



5年1組は、3回目のカーリング授業に出かけました。

今日の給食は、チーズパン、酸辣湯、根菜サラダ、ミルメークコーヒー、牛乳です。
牛乳にミルメークを入れて、コーヒー牛乳味になりました。
 

 11月11日といえば「鮭の日」「チーズの日」「ポッキーの日」「サッカーの日」……人によって様々な記念日を思い浮かべるようです。日本記念日協会によるとその数は54件もあり、10月10日と並んで「最も記念日の多い日」なんだそうです。