2022年11月15日火曜日

11月15日(火) 租税教室 他  いも団子汁

 6年生は、租税教室がありました。北見税務署の方が2組と1組で授業を行ってくださいました。税金は何のためにあるのか?ということを、動画やクイズなどで分かりやすく説明してくださいました。1億円の重さは?というクイズもあり、みほんの札束をもたせてもらいました。







 5年生の家庭科では、ミシンを使ってランチョンマットを作ります。初めてのミシンを使う子も多く、ミシン練習用の布を使ってまっすぐ縫ったり、方向を変えたり、返し縫いをしたりする練習をしてから制作にとりかかっていました。






 1年生は、国際交流をしていました。北見工大で学ぶタンザニア出身の留学生の方から、食べ物や暮らしの様子について教えてもらいました。

 今日の給食は、ごはん、いも団子汁、さばのみそ煮、キャベツのごま昆布和え、牛乳です。