2022年11月22日火曜日

11月22日(火)授業の様子など たけのこと豚肉の混ぜごはん

 今朝の学校図書館の方の読み聞かせは、1年1組でした。「ゆきのようせい」秋のおわり、雪虫は森から街まで、あらゆるいきものたちに冬の訪れを知らせにゆきます。・・・・

 身近なお話を真剣に聞く子どもたちの様子がありました。



2時間目と3時間目の間の20分休みは、おもいおもいの場所で過ごします。グラウンドは根雪になるまでのあいだ使えないので、図書室で本を読んだり選んだりする子どももたくさん見られます。

 4年生の体育は、キックベースボールでした。準備運動は「かたき」です。複数のボールを使っているのでどこから飛んでくるのか、気が抜けません。6つのグループに分かれてゲームを楽しんでいました。



 1年生の生活では、ドングリを使ってやじろべいを作っていました。上手にできたやじろべいを見せてくれました。



2年生は、みんなで育てて収穫したサツマイモを給食の時間に食べていました。



 5年生は総合的な学習の時間に「バリアフリー」について学習します。社会福祉協議会からお借りした車いすを使って実際に体験しながら学習します。今日は2組、24日(水)は1組が体験します。


5年1組は、版画に取り組んでいました。

 6年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影していました。お気に入りの服装、小物を持参して撮影をする子もいました。アルバムの完成が楽しみです。

 今日の給食は、たけのこと豚肉の混ぜごはん、にらたま汁、鶏肉のこんがり焼き、牛乳です。