2022年11月4日金曜日

11月4日(金) 歯科指導 カーリング ハムと白菜のシチュー 他

  栗原学園の生徒による『歯科指導』

 今日の2校時に1・3・5年生を対象にした歯科指導がありました。栗原学園の生徒さん12名が来校し,2名ずつ6クラスに分かれて実施しました。この日のために低中高の実態に合わせたクイズや歯磨きの仕方等をまとめたスライドを使って説明をしてくださり,歯磨きの大切さや,食生活について改めて見直す時間となりました。

 
 どの学年も,子どもたちの大好きなクイズから始まりました。普段何気なく摂取している食べ物や飲み物には,虫歯のもととなる砂糖がどれくらい含まれているのか模型を使ってわかりやすく説明していました。子どもたちも大変驚いていました。
 だからといって,それを摂取しないようにするのではなく,食べたり飲んだりした後の歯磨きやうがいの大切さにつなげていきました。

 歯のどこに汚れがたまりやすいか,磨き残しが多いところはどこかを確認した後,歯ブラシの正しい持ち方や歯磨きについて模型を使っての説明がありました。歯磨きの仕方は,歌を流しながら確認しました。




 最後は質問コーナーでした。5年生では,生徒さんが答えられないような難しい質問も飛び出し,引率された先生が生徒さんに代わって答える場面もありました。

 授業後は,この時間にわかったことや新たな気付きを端末に打ち込んでいました。画面を見るだけで,この時間にどんなことを学習したのかがすぐにわかります。


 今日来てくださった生徒さんが将来立派な歯科衛生士さんとなる頃には,高栄小の子どもたちは歯磨きも上手になって虫歯も減っているかもしれません。それでも不安いっぱいで歯医者さんへと足を運ぶことになった子どもたちがいたとしても,今日のような素敵な笑顔で迎え,少しでも多くの恐怖心を取り除いてくれることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6年2組,最後のカーリング

 今日のカーリングをもって6年2組のカーリング学習が終わりました。6年生は上達も早く,ゲームもできます。今日はいつも指導してくださる方がいませんでしたが,別な指導者からも,「みんな上手で,教え甲斐がある!」と絶賛されていました。



 
 人数調整のため,担任もゲームに参加しました。帰ってきてから,子どもたちとレベルの高いゲームができたことを半ば興奮気味に話していました。この中から将来オリンピック選手が誕生するかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日の献立:マリーチーズパン,ハムと白菜のシチュー,揚げジャガのサラダ,牛乳

 今日は,フカフカのパンと,熱々のシチュー,そして揚げジャガが入ったクリーミーなサラダでした。たくさんの野菜をいっぺんに食べることができました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  感染症について

 登校前の検温等に御協力ありがとうございます。オホーツクでの罹患者は相変わらず高い水準となっています。罹患の傾向としては,発熱の前に喉の痛みがみられるようです。ご家庭でも検温のほかに,喉の痛みの有無も確認していただけると助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  弾道ミサイルについて

 最近弾道ミサイルに係るニュースが増え,不安に思われている方もいらっしゃるかと思います。弾道ミサイルに対するJアラートが作動した際は,10月4日付けで配布した文書の通り対応していきますので,ご協力願いいたします。