2022年7月7日木曜日

7月7日(木) 授業の様子 星に願いを 七夕お星さまゼリー

 2年生の算数は、100より大きい数でした。100のかたまり、10のかたまりなど数える方法を考えたり、練習問題をしたりしていました。



1年2組にパリからの体験入学の子が来ました。声をかけて休み時間に学校を案内する子どもたちの姿がありました。転校生の時もそうでしたが優しい子どもたちです。5時間目は1年生みんなと体育館でおにごっこやじゃんけん列車をして交流をしました。




七夕に合わせて、仲よし会三役が「星に願いを」という企画を用意しました。星の形の紙に願い事を書いて飾る掲示物を作成しました。お昼の放送で呼びかけましたので、たくさんの願い事が集まりそうです。

給食室前の掲示物です。栄養たっぷりの夏野菜!たくさん食べられるといいですね。
今日の給食は、ガパオライス、わかめと卵のスープ、七夕お星さまゼリー、牛乳です。
ガパオライスは、タイ料理です。ひき肉を炒めて、ナンプラーやバジルで味付けしています。