2022年7月19日火曜日

7月19日(日) 授業の様子 カツオカツ

 1年生の体育は、こおり鬼で体を動かしたあと反復横跳びをしました。反復横跳びは、1メートル間隔の3本の線をサイドステップで越すか触れる回数を記録するものです。20秒間いっしょうけんめいに取組んでいました。





2年生の算数では、2けたで繰り上がりのあるたし算をしていました。ひっ算のやり方も確認しながら計算をしていました。2けたの計算、早く正確にできるようになるといいですね。

サンフランシスコにお住いの方が夏休みで帰省されて、少しの期間ですが体験入学で6年2組に来ました。コロナの影響で2年間来れませんでしたが3年生までは来ていたようで、顔見知りの友だちもいるようです。また、高校生になる姉弟もインターンシップを行っています。早速、低学年の教室をまわっていました。

今日の給食は、ごはん、白菜のみそ汁、カツオカツ、ごぼうと豚肉の炒り煮、牛乳です。

3年1組の理科では、「こん虫を調べよう」という単元を学習していました。クロームブックを使って、みんなで探して撮影した写真をやりとりしていました。
3年2組では、漢字スキルで「祭」という漢字を練習していました。先日、祭りがあったので「いってきたよ。」などと盛りあがっていました。