2022年7月21日木曜日

7月21日(木) 図工の作品 授業の様子 カレーライス

 1年生の教室前に、図工の油粘土の作品が並んでいました。おもいおもいの皿に、フルーツや好きな食べ物を表現して盛り付けていました。




 
6年生の図工作品は、「くるくるクランク」です。おもしろく動くクランクを使って、さまざまなものを楽しく動かしてみました!


5年生の外国語は、「イングリッシュゲームをしよう!」でした。箱の中に手を入れてどんなものが入っているかを当てるゲームです。友だちからヒントをもらって英語で答えていました。


3年生の国語では、本で知ったことを友だちに発表していました。友だちから聞いておどろいたり感じたりしたことを伝えていました。紹介された本を読んでみるのもいいですね。

4年生の社会は、「水のゆくえ」のまとめのテストをしていました。浄化センターとごみ処理場へ見学へ行き、子どもたちの50以上もの質問に対して文書でていねいに答えていただきありがたかったです。子どもたちの理解も深まったことと思います。



2年生の体育は、てつぼう遊びでした。てつぼうの握り方などの確認をしてから、いろいろな技にちょうせんしていました。普段てつぼうで遊ぶ機会は少ないのではないでしょうか。体育の学習では、熱心に取り組んでいました。


今日の給食は、カレーライス、すいか、牛乳です。
すいかは、共和町の「らいでんすいか」です。