2022年7月6日水曜日

7月6日(水) 社会科見学 授業の様子 体力テスト3年 キャロットロールパン

 4年生は社会科見学にでかけました。浄化センター、クリーンライフセンターを見学して、北網圏文化センターで昼食をとり学校に帰ってきました。市の処理施設を見学して、より関心が高まったことと思います。これからの学習にも役立てることでしょう。




6年生の理科は、「日光と植物」について学習していました。日光を当てた葉と当てない葉を、アルコールで脱色してヨウ素液につける実験をしていました。でんぷんができていれば青紫色に変わります。



1年生の国語は、「おおきなかぶ」でした。声に出して読む練習をしていました。何度も何度も読んで、上手に読めるようになってほしいです。


今日は3年生の体力テストです。他の学年と同じくシャトルラン、立ち幅跳び、長座体前屈をしました。シャトルランでは、最後までがんばっている子を応援する様子も見られました。






今日の給食は、キャロットロールパン、実だくさんスープ、鶏肉とキャベツの照りマヨ炒め、牛乳です。