2022年7月12日火曜日

7月12日(火)授業の様子 キムタクごはん

 今朝の読み聞かせは、4年1組でした。図書館司書の方は、基本週3日高栄小で木金の2日間は東相内小勤務となっています。全部のクラスをまわるのは結構な期間を要します。




4年2組は、クロームブックを使って健康観察をしていました。明日は読み聞かせです。

2年生では、100より大きい数のたし算やひき算をしていました。具体物やクロームブックを使って計算に取り組んでいました。
3・4時間目はプール学習を楽しんでいました。




3年生の国語は、新出漢字の練習の後「仕事のくふう、見つけたよ」のテストをしていました。子どもたちから「縦だ!」と声があがっていました。普段の国語のテストは、縦書きで横に長い用紙ですが、この単元では横書きなので縦長で問題を解く用紙になっていたからです。



今日の給食は、キムタクごはん、ジーフードワンタンスープ、きんとんパイ、牛乳です。キムタクごはんは、漬物が有名な長野県の給食メニューだそうです。「キムチ」と「たくあん」が入ったまぜごはんです。

明日から2日間、6年生の修学旅行の様子をお伝えします。