2021年4月7日水曜日

スタートカリキュラム1年 4月7日(水)

1年生は、スタートカリキュラムといって、学校生活に慣れるための練習をしていきます。


今日は、早速、机の中の道具のしまい方やランドセルの片付け方などを勉強しました。提出物の出し方にもルールがあります。

入学式同様、やっぱり話をしっかり聞くことができる子ども達です。

今朝は、新1年生の保護者の方が、付き添って登校する姿を多く見ました。

下校指導には、私も入りました。帰り道のおしゃべりが楽しいです。
 お家の方の姿を見て、笑顔になっている子がたくさんいました。
ご協力ありがとうございます。しばらく慣れるまでは、よろしくお願いします。

 さて、2年生以上の学級は、それぞれ一つずつ学年が上がり、やる気いっぱいの子が多いように感じます。今日は、学級の係や当番などを決めている学級が多くありました。

6年生の理科は、ペットボトルから水を早く出せる方法をグループで考えていました。話し合いの活動も、すごく上手になってきた6年生です。