2021年4月6日火曜日

校内放送での始業式 & 元気いっぱい入学式 4月6日(火) 

 いよいよ新年度が始まりました。
新2~6年生が、笑顔を見せながら登校。



玄関前のクラス分けの名簿を見て、大喜びしている子もいました。
でも、靴箱探しが大変です。
朝は、まず放送での着任式と始業式。
今年度は、教頭、先生方、事務職員、栄養士、図書館司書など9名の転入がありました。自己紹介だけで、10分以上かかりました。
 その後の始業式。私からは、「やれば できる 高栄っ子」をテーマに、失敗を気にせず、あきらめずいろいろなことに挑戦しようという話をしました。

 さて、学級では、本日教科書を配布したり、人間関係づくりのゲームをしたりと学級開きです。笑い声がたくさん聞かれた1日でした。










 11時からは、入学式。
 卒業式と同様に、保護者の方の出席を1名とし、来賓なしで実施しました。
びっくりしたのは、きちんと挨拶ができること、さらには人の話を姿勢よく聞くことができることです。しっかり者の1年生のようです。これから、友だちをたくさん作って、希望をもって学校生活を送れるよう支えていきます。





1年生保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。