2021年4月12日月曜日

一人一台端末 4月12日(月)

先週、GIGAスクールに関して、北見市教育委員会からプリントが配布されました。
高学年では先週末から、端末を使う練習を授業の中で行っています。
学校で自分専用の端末を使うのは初めてですので、子ども達も興味津々取組んでいます。
端末があるだけで、目を輝かせて授業に向かっています。


 今日は、4年生で、ログイン(自分の名前でクラウドに入っていくこと)から始め、「キーボ―島」というアプリで、タイピングの練習をしました。ローマ字打ちで、ステージをどんどんクリアしていく子もいました。ご覧のように真剣に取り組んでいます。
「動画でわかりやすく見る」「自分の考えをまとめる」「友達と協働して、作品を作る」など、端末を通した学習がこの後、どんどん広がっていきます。

 6年生は、お絵かきなどの自由タイムもありました。子ども達の吸収力は早い!!



 他の教室と合わせて、今日の様子を写真でお伝えします。
天気もよく、外遊びには最高の天気となりました。