2021年4月24日土曜日

春らしい陽気に包まれて 4月23日(金)

 昨日の天気とは一変し、今日はぽかぽか陽気。

3年生が、学校近くの探検に出かけました。





学校では、各種健診が義務付けられていて、先週の2計測に続いて、聴力検査が行われました。2年生以上になると、やり方にも慣れスムーズです。おしゃべりもせず、行儀よく待つ2年生です。

さらに、2年生の教室前には、図工で取り組んだ楽しい粘土の作品が並びました。


 6年生は、端末を使って、修学旅行(7月実施予定)の旭川市について、調べていました。
正しいかどうかを見極めながら情報を収集することも、これからの社会では大切な力になります。

 他の学年も、端末を使ってドリル学習。


 漢字テストの読みも、端末に手入力すると、ひらがなが自動で認識されます。




 新年度が始まって、3週間が過ぎました。子ども達の緊張感も溶け始め、さらには日替わりの天気で、体調管理が大変になる時期です。ご家庭でも、お子さんの体調管理にご協力をお願いします。