2021年4月13日火曜日

1年生初めての給食 4月13日(火)

 今日は、1年生の様子を中心にお伝えします。

1時間目は、国語でひらがなの練習を行いました。

2時間目は、体育で動物の物まねをした「体ほぐし」の運動です。



3時間目には、学校の探検。職員室などを見学しました。




そして、初めての給食。今日のメニューは、カレーライス、フルーツゼリーミックス、牛乳でした。おいしい!おいしい!という声がいろんなところで聞きました。









「学校のカレーもおいしいけど、お家のカレーもおいしいよ」と教えてくれる子もいました。

1年生の笑顔を見ていると、何だか幸せな気持ちになってしまいます。


 昨日に引き続き、4年生の隣の学級で、クロームブックの使い方の学習をしました。

両手でしっかり支えて持ち運んでというところから始まり、昨日同様にタイピングの練習。今日もご覧のような表情が見られました。








首都圏では、コロナウイルスの変異種の拡大が見られ、今後の状況を心配しているところです。学校でも、コロナ対策費で、CO2センサー(写真の左側)を各教室に整備し、換気のタイミングを見える化しました。

引き続き、感染対策に取組んでまいりますので、ご協力をお願いします。