2021年3月16日火曜日

プログラミング4年パート2の続き 3月16日(火)

昨日の続きになりますが、今日は、隣の学級をのぞいてみました。
昨日のアプリとは番うものになります。
「コーダブル クラフト」というアプリですが、大手出版社から無料でダウンロードできるものです。
このアプリでは、まず動かすものを作製するところから始まります。
まず自分で色を塗を塗って、オリジナルキャラクターを作ります。
思ったように動くよう、プログラミングしていきます。
 キャラクターどうしがぶつかると、グルグル回るという仕掛けもあります。中には、好きなものを写真撮影して、それを動かしている子までいました。
 

 さて、コロナ対策で、教育委員会よりレバー式の水道のコックが納品されました。
理科室等のダイアル式のものからチェンジしました。
 本校のトイレについては、手洗い場がセンサー式で自動で水が出るタイプです。市内的にも恵まれていると思います。これもプログラミングされた身近なものの一つです。そんなことを学習していきます。