2020年8月27日木曜日

残暑が厳しい1日でした 8月27日(木)

 昨日から、猛烈な暑さが続いています。
特に今日は、湿度が高く感じられ、熱中症の面で昨日以上の心配をしていたところです。
6年生の6時間目、英語の授業は、大型のエアコンが設置されているパソコン教室で授業を行っていました。本当に快適です。パソコンを使用しなくても、この部屋を積極的に活用しています。

 これまでお知らせしていますが、国からのコロナ対策の予算として、各学校ごとに配当された予算から、スポットエアコンを購入し、教室の暑さ対策を含めた環境づくりを行ってきました。
さらに、今日は60インチの大型テレビが納品されました。

これは、本校で実施している少人数指導(学級を二つに分けて、算数の授業を3年生以上で実施・コロナ対策でも効果大)で、ICTを活用して効果的な授業を行う目的で購入しました。
 しばらくは、ウィズ・コロナの時間が続くことになりますが、引き続き対策を強化していきます。

そんな中、仲よし会で実施しているのが、「カメリンピック」
廊下歩行の取組です。担当している6年生の子が、昼休みにチェック作業をしていました。
カメラを向けると、ピースしたくなるのが、子どもの心情です。でも、仕事を一生懸命がんばっていました。

さて、明日はオープンスクール。
今年度初の参観日です。スリッパ・マスク持参で、よろしくお願いいたします。お待ちしています。