2022年10月4日火曜日

10月4日(火)後期始業式 Jアラート 北見焼肉丼 10月こんだてひょう

 今日から後期が始まります。2校時目に音楽室から端末を使って教室に配信する始業式をしました。全校仲よし会後期会長と6・4・2年生の代表の子の発表がありました。「やればできる高栄っ子」の姿がたくさん見られる後期にしてほしいと思います。発表した子が教室へ戻ると大きな拍手で迎えられていました。










【Jアラートが鳴った時の動き】
今朝の登校時刻にJアラートがなりました。児童玄関前で待っていた児童がいましたので、開錠を早めて校舎内に児童を入れました。一旦北海道が対象地域でなくなりましたが、再び対象地域となりマチコミメールで対応についてお知らせしました。各学級で、改めて対応について指導しましたのでよろしくお願いしたします。
①登下校時
・速やかに近くの建物に身を隠す。
・家や学校の近くであればすぐ入る。
・Jアラートが解除されるまで登校を遅らせる(ご家庭で)。
・下校直前にJアラートがなった場合は、安全が確保されるまで学校待機とする。
②授業中
・放送をかける。窓から離れ、机の下にもぐるなどして安全な姿勢を取ります。
・余裕があればカーテンを閉める。
③休み時間、屋外にいるとき
・すぐに活動をやめ、校舎内に避難する。

今日の給食は、北見焼肉丼、卵スープ、牛乳です。

 高栄小学校ホームページのお知らせに給食献立表を載せました。下の画像をクリックするとホームページの<10月こんだてひょう>が開きます。