2022年10月5日水曜日

10月5日(水)授業の様子 ココア揚げパン

 1年生の音楽は、「がっきとなかよくなろう」です。3階の音楽室で初めて音楽の授業をしました。1年生全員が音楽室へ行くと狭いので時間をずらして行きました。木琴や鉄琴などの楽器を演奏するためにも、鍵盤ハーモニカでしっかりと練習をします。



2年生の音楽では、リズム遊びのグループ分けや「明日があるさ」の楽器担当の説明をしていました。大だいこや小だいこ、オルガン、木琴や鉄琴は、数が限られているので希望者でテストをして決めるようです。鍵盤ハーモニカの練習もがんばっていました。




3年生の音楽は、リコーダーで「聖者の行進」や「夕やけ超特急」という曲を演奏していました。3年生から始めたリコーダーも上手に演奏できるようになってきました。


4年生の国語は、新美南吉 作「ごんぎつね」です。昔からある教材でご存じの方も多いのではないでしょうか。「ごん」や「兵十」の気持ちを考えるなど物語で学んでいきます。


5年生の理科は、「曲がった川を流れる水のはたらきを調べよう」です。理科専科の先生が専門的な指導をしてくれるので実験も充実しています。


6年1組の算数は、「2つの数の関係について説明しよう。」でした。一方の値が2倍、3倍、…となると、もう一方の値も2倍、3倍、…になる「比例」について学んでいました。


6年2組の図工は、「わたしの大切な風景」の仕上げに取り組んでいました。色塗りを開始した子もいました。完成が楽しみです。



今日の給食は、ココア揚げパン、チキンとペンネのクリームスープ、さきさきチーズ、牛乳です。