2022年10月18日火曜日

10月18日(火) 秋 練習風景 ほたてごはん

 寒暖の差が大きくなってきましたが,そのおかげで敷地内の木々も紅葉しています。透き通るような青空に,優しい黄色の校舎,燃えるような紅葉……

 落ち葉が児童玄関に入ってくるのも高栄小の風物詩ですが,今日は,そのことに気付いた1年生が自主的にほうきで枯葉を掃いてくれていました。
 
 そんな秋晴れの校舎の中では,学習発表会に向けて子どもたちが頑張っています。
 1年生は,器楽やダンスのほかに,縄跳びも披露してくれます。これまで頑張ってきたことをいっぱいに詰め込んでいます。演奏が得意な人も,ダンスが得意な人も,縄跳びが得意な人も,掛け声が得意な人も,みんな光っていました。

 2年生は,『明日があるさ』の演奏をしていました。通しの練習をしてから,「Dのところからやってみましょう」とか,「2のところをやります」とか,曲の途中からポイントを絞って練習する場面がありましたが,途中からでも一斉に入ることができたところを目の当たりにしたときは,思わず鳥肌が立ちました。

 26日は異学年交流日です。本番を想定してお互いに披露し合います。
 これまでみんな一生懸命練習してきました。保護者の皆様にはおうちでの練習に付き合っていただいたり,当日着る服の準備をしていただいたりと,感謝・感謝です。

今日の給食は、ほたてごはん、豚肉のみぞれ汁、豆腐の磯辺揚げ、牛乳です。
「ほたてごはん」のほたては、常呂漁協様から無償提供をいただいたものです。たっぷりのホタテが入ったごはんでした。