2022年10月20日木曜日

10月20日(木) 学習発表会練習5・6年 観覧について みそ煮込みおでん

 5年生の体育館ステージ練習では、器楽「やってみよう」の全体練習をしていました。リズムを合わせるために、リコーダーのグループと鍵盤のグループが演奏をやめて確認する場面がありました。そんなときでもリコーダーと鍵盤のグループには音を鳴らさないで指の動きを確認する姿がありました。素晴らしいと思います。音の強弱にも注目です。




6年生の体育館ステージ練習では、リコーダーと器楽演奏「Jupiter」をしていました。リコーダーから器楽に切り替わる場面では、代表の子の言葉があり6年生の取り組みの様子も伺えました。聞き入ってしまう演奏を当日に披露してくれると思います。



  高栄小学校の学習発表会の観覧は、昨年度と同様に各家庭1名でお願いしています。体育館のスペースの関係もあり人数制限をお願いするため、オンラインでも配信して様子を見てもらうようにしています。

 子どもたちの発表(マスクを外す場面もあります)のスペースや観客の方との間隔、学年ごとのスムーズな入れ替え等を考慮すると、本校の体育館では各家庭1名と判断させていただきました。市内の学校では、人数制限の緩和をしている学校もありますが、本校の事情や市内の感染状況もありますのでご理解のほどお願いいたします。学級閉鎖学年閉鎖など感染状況によっては、「観客を入れない」「学習発表会を延期する」などの対応をお願いするかもしれません。引き続き、感染予防についてご協力いただきますようお願いいたします。

今日の給食は、ごはん、味付きのり、みそ煮込みおでん、もずくスープ,牛乳です。