2022年1月28日金曜日

2年生スキー学習とオンライン準備 1月28日(金)

 今日は、2年生がスキー学習を行いました。1学年の違いはとても大きく、昨年の学習した成果が出ています。
平地での歩くスキーも山登りも、スムーズ。さすがは先輩です。




 さて、昨日の先生方の研修会(オンライン学習の進め方)を受け、長期の閉鎖等に備え、教室でオンライン学習の練習をしました。
 今後、閉鎖の期間や学年の実態に応じて、オンライン学習を行うこともあります。ご家庭の通信環境の有無もあるかと思いますので、その場合はプリントや電話でのサポートでも対応します。
 今回、5年生でオンライン学習を試行しましたが、1日に1時間半程度の実施で、
   はじまりの会(GoogleMeet)  健康チェック、学習内容の確認
   学習① 算数のAIドリル(先生方は学校の端末で児童の進み具合や困り感を確認)
   学習② 漢字ドリルに取り組み、書いたものをロイロノートで先生に提出
   おわりの会 連絡事項等
 というような感じで進めました。
 2日目以降、子ども達も慣れたものです。順応性の高さはすごいですね。

 子ども達が下校後に急に学級閉鎖となった場合は、端末持ち帰りができないなどの課題もあります。状況に合わせて、該当する保護者の皆様には、マチコミメール等でお伝えすることになります。
 (現時点で、オンライン学習のために通信環境を新たに整備する必要はありません。)
では、その練習の様子です。