2022年1月17日月曜日

冬休み明け 登校初日 1月17日(月)

  23日間の冬休みも終わり、今日から学校生活を再開。
 初日の天気は、雪。帽子やランドセルの上に雪が積もって登校してきた子もいました。エライ!
登校
冬休みの大きな作品を手に登校してきた子もいます。冬休みの超大作をたくさんの子に紹介してもらいました。力作ばかりでした。

さて、今日は4時間授業でのスタートです。
6年生の国語は、漢字練習からです。さすが6年生で落ち着きが違います。集中力も100点です。


5年生は、音楽の授業。「冬げしき」というきれいなメロディーの曲の練習をしていました。

お隣のクラスは、家庭科の授業です。席変えを前に、今日だけ限定で好きな場所に座らせていました。

4年生は、算数の少人数授業です。まずは、教室の様子から。
少数のかけ算に挑戦中です。

残りの子たちは、少人数専用教室で。

1組は、冬休み作品の発表会を実施していました。

3年生は、何と漢字50問テストを実施。冬休みの頑張りが試されます?!



1年生は、体育で縄跳び。笑顔にホント癒やされます。



ひとつひとつの「できた」に大喜びする姿がめんこい!!

 ※2年生は、おじゃまする時間がありませんでした。すみません。明日お伝えします。

 今日のスタートを前に、昨日教頭先生と外階段を含めた校地内の除雪をしました。今日の雪でその形跡なしですが・・・。
 今週は雪の予報も多く、通学路でも高い雪山があらわれてきました。学校でも交通安全についての指導はしますが、ご家庭でもお話いただければと思います。気温が高めに推移していますので、屋根からの落雪にも注意喚起をお願いします。

【コロナウイルス関連】
 北海道の新規感染者が3日連続で600人を超え、オホーツクでも本日27名感染の発表がありました。現在北海道はレベル1対応となっていますが、現状を踏まえ、冬休み作品展の保護者の方の鑑賞や2月予定の参観日のあり方について、見直しを行っています。決定次第、お知らせいたします。
 また児童はもちろんですが、保護者の方がPCR検査対象者となった場合も、学校へ連絡をお願いいたします。