2022年1月20日木曜日

電磁石づくり 1月20日(木)

久しぶりに除雪作業のない一日。
5年生理科は、電磁石づくりです。エナメル線を使い、ぐるぐる巻いて、コイルを作ります。例年、エナメル線がからまって大変な思いをする子がいますが、みんな丁寧に作業をしていました。電気を通すと、磁石になるのは不思議です。自動車もEVに変わってくる時代。これからクローズアップされる分野です。



毎週木曜日は、ALTの来校日です。アクティビティも盛りだくさんで、みんな楽しそうです。




キーボー島に挑戦しているので、英単語を端末に入力するのも、すごいスピードです。

しっかり書くことも、学校では大切にしていることです。